防災グッズ

女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
「女性のための」とタイトルにつけているだけあって、ほんとに世間一般の防災グッズのセットに含まれない物もあげられていたりして、目から鱗でした。
例をあげると生理用品などは、救援物資として届けられても配る人が男性だったりして、個人の体質で必要な数を貰えなくて辛い思いをした被災者もいたそうで。
これは日々のストックがあるとはいえちゃんと災害に備えておいてはいないので、昨日買ってきました。備えあれば憂いなし。


以下目から鱗だったもの:
ティートゥリーエッセンシャルオイル。消毒やうがい薬、香りでの癒しなど用途が多彩。(※妊娠5カ月目までの人は避けておく、とちゃんと注意書きあり)
オリーブオイル。食用にも、肌や髪の手入れにも。
眼鏡の予備かコンタクトの替え。確かに、もし眼鏡が壊れたりなくしてしまったら?…そう考えると怖いですね。


このように意外な盲点もカバーしてくれるので、見かけたらパラパラ見るだけでもしてみるといいかもしれません。
しかしながら必要な物を挙げる以外にも、もしそれがなかったら?という場面を想定して代用案も紹介されていたり、震災後どう行動したらいいかなど色々充実しているので、買った方がいいです:)