ApacheとWin7(64bit)

XAMPPのインストールはスムーズだったけど、Apache実行でWindows側?(SS失念、問題が起きたので停止します系)のエラーが出たのでメモ。

OS:Win7 64bit
参考にした書籍:『はじめてのAndroidアプリ作成 HTML5入門』(2012.11.12初版)


書籍内のversion:1.7.7
インストールしたversion:1.8.1


ここまで書いて、bitの違いに気付いた。
インストーラは"xampp-win32-1.8.1-VC9-installer.exe"
OSのは64


というわけで「XAMPP インストーラ bit」でぐぐってここへ到達。
XAMPPをWindows 7 64 bitへインストールするには? « HIRO's MEMO
skypeの設定、いつも忘れてて、もうこれ3回目ぐらい。
IISはインストールしてなかったのでスルー。
最初インストールしていたと思ってたから、頑張ってIIS一生懸命探してたのは内緒


Installing XAMPP on Windows 7 & User Account Control (UAC) Warning Message
文章前半は自分と同じような経緯と経過でふふっと笑ってしまった。
対策は2つあって、
1.インストールする場所をドライブ直下にする 
2.UACのレベルを最小限(not無防備マン)にする
1個目はインストール時のメッセージを読んでEドライブ直下にしたのでクリア
ので、2個目を実施


これでもエラー出て頭抱えて前述のとおりIISのところまで戻ってあれこれ探して諦めて就寝して。
朝起きたらOSの自動更新でPCが再起動していて、ぷんすこしてた。
ところが続きをしようとXAMPPコントローラ起動したら動いてたー!


教訓「なんか設定変えたらとりあえずPC再起動」



おまけ
Winshotで画像撮ろうとして「保存ができません」って出たり、
保存先をいじっても起動のたびに指定しなおす状態だったのだけど、iniファイルが作られないからだと判明(気づくの遅い
フォルダ右クリックでユーザーにフルコン与えて無事iniファイルが出来たり画像が保存できたりバラ色生活です(嘘