眼鏡の処分

部屋掃除していて出てきた眼鏡、
処分方法が分からず放置していたのだけど、調べてみた。


もう使わない眼鏡の処分 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa545466.html


↑に、中古眼鏡を回収して発展途上国で必要としている
人達に渡すという事をやっている団体の情報があって助かった。


ライオンズクラブ | 眼鏡リサイクル
http://www.lionsclubs.org/JA/our-work/sight-programs/eyeglass-recycling/index.php


他にも心当たりのある眼鏡があるので、
それも探し当てたらまとめて送ろうか。



ところで、下の文章をライオンズクラブ
公式で読んで、
「ん?メールで物は送れんだろ」
と首をひねった



メールで眼鏡を寄贈してください
皆さんの使わなくなった眼鏡を梱包して、次の2つの場所のいずれかに送付していただくことも可能です。

お近くのライオンズ眼鏡リサイクル・センター
ライオンズクラブ国際協会本部
あて先:Receiving Department
300 W. 22nd Street
Oak Brook, IL 60523, USA


何のことか分からず、英語版のところへ
読みに行った。



Donate Your Eyeglasses by Mail
You can also package your old eyeglasses and mail them to one of two locations:

Your nearest Lions Eyeglass Recycling Center
Lions Clubs International Headquarters
Attention: Receiving Department
300 W. 22nd Street
Oak Brook, IL 60523, USA


「ああそうか、メール=郵便か」と合点が行った。
日本語でのメール=携帯やPCでやりとりしている電子メール
って自分の中ではもう固定されてしまってたんだなぁ。
E-mailしろってんなら"E-mail us"ですね、そうですね。



余談。
思い出があるからと眼鏡を取っておいてた自分だけど、
意外と多数派?らしい。
コトノハ - 度が合わなくなった眼鏡は? ○→取っておく ×→処分する
http://kotonoha.cc/no/150186