お客様、BOMはお付けいたししますか?

サーバー側での文字コードの設定をUTF8にしても、
METAタグでcharset="utf-8"を記述しても、
ファイルの文字コードもUTF8にしても、
IEでの文字化けが治らない状態が続いていて。


IE

Firefox

文字コードの変換をし忘れていたファイルを
KanjiTranslatorで変換していたところ、
BOM付きか無しかっていうのが自信なくて、
最初無しで試したら、文字化けした。
次に有りで試したら、ちゃんと表示された。


でもここ見ると、BOMなし推奨ぽい。うーん。
ホーム2 - 私のブログ
BOMなしファイルにBOM付加
http://saboten009.blogspot.com/2007/12/utf-8bomphp.html


謎すなぁ。
BOMってなんだ〜><とWikipedeia先生も見てみた。
UTF-8 - Wikipedia

しかし、一部のテキスト処理アプリケーション (エディタなど) では、作成したテキストデータの先頭にBOMを付加する (付加するかどうかを選択できるものもある)。


!!!


そういえばサクラエディタでファイル作成してて、
途中からPHPエディタを使い始めたっけ。
しかも、KanjiTranslatorで変換したあと、
サクラでまた開いてたりしてたっけ。


UTF-8 BOM php サクラエディタ」でググってみた。
nsf.tc
付いたり消えたりするバグがあるってこと?


PHP入門のサイトやWebページなんかで
「作成する時はEUC-JPで」とか「UTF-8で」とか書かれているけど、
エディタツールの扱うUTF8のBOMの有無まで気にしてくれ、
っていうのは見かけなかった気がする。
エディタ使う前にその点を調べた方がいいし、ってことかな。


サクラエディタと同様にググったら、
PHPエディタはBOMなし、らしい。
その他エディタのBOM事情およびBOMで苦労した体験談
METANACAのおしごと全般 BOM問題


ということで対処法は
・変換し忘れファイルやBOMありをBOMなしで変換
サクラエディタではもう開かない
かな


我ながら単純なところで悩んでたんだなぁ。
いや単純なことこそ、ハマりやすいけど。


まとめっぽくないまとめ。
サーバー側の設定もファイルの文字コードもMETAタグもUTF-8にした!
なのに文字化けする!って時はエディタを疑うのもいいかも。





自分用メモ。
include時も色々面倒そう。
includeで挙動がおかしかった時、見るのだ自分。
http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=view&no=3048