とりあえずメモ

部屋の一角に積まれ雑誌ダカーポ処分作業
ところどころ捨てるのに困ってしまう面白い記事がある
そういうのは切り抜くことにして、
切りぬくに及ばない、ちょっと気になったキーワードを
あとで調べる用に、メモ。


うん、こういう手間を惜しんだから
部屋が汚部屋になったんだろう…


深田萌絵/デイトレ…「株アイドル」○○アイドルって色々いるけどこういう知的なアイドルもっと増えるといいなぁ
VPN/パケティックス/登大遊…日本発!
橋本智恵子/イラスト
イカとクジラ/映画
マリー・アントワネット/映画
司馬遼太郎/洪庵のたいまつ/二十一世紀に生きる君たちへ
 高橋誠一郎「司馬は、文明と文化の基本、そして人間であることの基本は、母親によって最初に大脳に埋め込まれた国語である、と書いています。」
阿蘇山大噴火/ホームレス芸人
マイルーム/ヤマハ…部屋の中に置くもう一つの部屋
ホーム/飛鳥京介・芳文社…介護問題のマンガ
 著者「老人も若者も、みんな等しい尊い命。現代社会では、それがないがしろにされているのではないか。家族もお金もなく路上生活するしかない人もたくさんいる。それを社会はこのまま放っておいていいのか。誰もが直面する問題だからこそ、どの年齢層にももっと関心をもってもらいたい」
ともだち刑/雨宮処凛
となり町戦争/三崎亜記集英社…見えない戦争
スペースデリバリー・クロークス/イヌイ建物…保管してほしい荷物を取りに来てくれる!
里見浩太郎
山本有花
メガビタミン療法
キレーション
往来堂書店…雑誌の配置は店頭ではなく一番奥/「店頭にある雑誌を取って、レジで精算では寂しいではないですか。奥に置いとけば、そこに行くまで、いくつかの棚を見てもらえる可能性があるでしょう。お客さんの流れを考えての苦肉の策です」
自分を活かす極意/斎藤孝/マガジンハウス…日本語・身体・能力・読書・教育・子供