もっとこういう番組増えればいい

と思った


聖徳学園
将棋・オセロなどでアナログゲー
 そのゲームを楽しむためのルールを理解する
バラバラ4コマ漫画
 4コマの起承転結を想像する
逆算折り紙
 その形にするのにどう切ればいいか想像する
人生年表作り
 将来の夢があっても具体的にそれまでに何をすればいいのか、書く事で分かりやすくする
あとなんかあったけど、思い出せないどうしよう


坂本京子
幼稚園時に、週1日1時間机に向かう習慣作り
 この習慣づけで、小学校にあがったとき机に向っていられるようになる
 決めた日時は絶対に動かさない
 やりたい事をやった後に向かわせると集中しやすい
○つけは正解しているところだけ
 1回目2回目…で○の色を分けると吉
宿題をやっているのをさりげなく観察
 どこでつまづいているか、わかる
 口を挟む時は「なぜそんな問題も分からないのか」は×
 「難しいね、授業中先生はなんて言っていた?」と聞く
授業参観で先生の教え方を観察
 先生の得手不得手があるので先生の事を批判しない
しかる時は「才能の出し惜しみをするな!」と叱る